2015年11月21日

ポケモンXY&Z編第1話『Z爆誕! カロスに潜むもの!!』

遂に待望の新章がスタート!カロスリーグ挑戦の為、最後のジムのあるエイセツシティを目指し旅を続けるサトシ達。休憩中のサトシ達が出会ったのは、ポケモン図鑑にデータの無いプニプニした謎のポケモン!?もしかして新種のポケモンかもと大興奮するサトシ達だったが、突如として謎の一団が襲い掛かってきて!?
『アニメポケットモンスターXY&Z これまでのおはなし 2015.10.29 より』


本編よりオープニングの感想の方が長いってどゆこと……。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ 感想【XY&Z編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

Restart!

……どうも、毎年秋になると出現率があがる小日向です。
お久しぶりです。前回のブログ更新が昨年ってこれは ひ ど い 。
今年こそは…っ! と言いたいところだけど、これまでの約束破りっぷりを見ると大きく言えぬ…。
いやもう本当にすみません

こんな開店休業もいいところな調子のブログですが、本日10年目を迎えました。
おおぅ。あの時に生まれた子が、ポケモントレーナーとして旅立つことができるじゃないか。
いつの間にか、それだけの月日がたったのね。そりゃ年も取(ry

――さて。
ちょうど10年目という節目なので、心機一転、思い切ってリニューアルしてみました。
ええ、ブログタイトルを変えました。
前は「ポケモン以外にハマっている、漫画やゲームについても書けたらなぁ」と思っていて、
ジャンルはあまり問わず! ごちゃ混ぜな感じで! という意味合いも込めてあのタイトルにしてたけど、
もうポケモンのこと以外は書いてないよね、つか書ける余裕ないよね。
と、ここ数年の様子を振り返ってみて、そしてこれからのことを考えて変えることにしました。
ちなみに新しいタイトルは最初の記事にあやかってみたり。
ええ、本当に未だにピカピカ魔法が解けません。

ついでに、ポケモン関係以外の記事もざっくり削除しました。
もうゲーム・漫画のカテゴリの記事を書くことないよなぁ、と前々から思っていたので。
ぶっちゃけ、ツイッターができてからというもの、そっちの方で感想をつぶやいちゃうんだよね。
あと、とりあえず一通り目を通してから消したのですが、
「10年前の私…言動が若い……そしてめちゃくちゃ痛い
と、まさしく中二病だったあの頃の自分を直視するという、これなんて拷問?
しかも10年前は14歳だったわけじゃなくてn(以下略)
遅まきながら、あの時の私の記事にコメント、トラックバックをしてくださった方、ありがとうございます。
今でもすごくうれしかったことを覚えてます。本当に感謝!

さてさて、アニメも新シリーズに突入したので、ひとまずはここから再開したいなぁ。
来年はポケモンが20周年になりますし、この盛り上がっている波に乗りたい…!
そんなこんなで、これからもよろしくお願いします。



ちなみに。
今回の記事タイトルを「復活! 小日向さん」にしようかと小一時間悩んだのはここだけの話。
posted by 小日向 あさひ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

引っ越しのトラックに乗るときが来た

ついに!
いよいよ!!
明日、ルビー・サファイアリメイク版ことオメガルビー・アルファサファイアが発売されますね!
やっぱり発売前日はどこかそわそわ、そしてわくわくするなあ。
12年前にサファイアプレイ済みだから、だいたいのストーリー内容は知っているんだけどね。
早く明日になってホウエン地方を駆けめぐりたいな…!

さて、御三家はもちろんミズゴロウ(ミソポン)を選ぶわけですが。
他のメンバーも今回は12年前と同じメンバーにする予定です。
・グラエナ(ポチ)
・マッスグマ(ぐぐぅ)
・ペリッパー(シーちゃん)
・キノガッサ(ボン!)
・マイナン(キキ)
ニックネームも当時のままでいこうと思います。ゲンテンカイキ。
そして! ミズゴロウは進化させずにホウエンリーグ…いやチャンピオンに挑もうかと。
実は金銀までは「最初の子は進化させずに殿堂入りする!」というプレイスタイルでして、
サファイアプレイ時も当初、ミズゴロウのままで殿堂入りする……はずでした。
ええ、このメンバー、ものの見事に鋼タイプに有利なタイプがいないんですよね。
もしかしたら技構成等を見直せば、彼に勝てたのかもしれませんが……。
いかんせん、あの頃の私は「敵が倒せない? ならレベルあげて(ry」という考えだったからなあ。
正直に申しますと、泣く泣くミズゴロウをラグラージに進化してリーグ突破したんだよな。
うん、だくりゅう”、すっごく強かったです。ええ。

――今回は、いや今回こそは。
ミズゴロウを進化させず、チャンピオンに勝利しようと思っています。12年前のリベンジじゃ!
あ、他のメンバーは12年前と同じで! と先ほど言いましたが。
俺の嫁ことタブンネがストーリー中にゲットできたら、確実にマッスグマと交代すると思います。
ごめんよマッスグマ…悪気はないんだ……ただ俺の嫁とタイプが一緒だからな…。

そうそう、公式ショートアニメに登場するメガタブンネ、めっちゃ可愛いですよね。
さすが俺の嫁! いやマイスイートエンジェル!!
あの踊りの部分だけをエンドレス再生して、明日の発売に備えるぜ!!

そんなこんなで、明日からホウエン地方の冒険を満喫してきます!
年内に殿堂入りできれば良いかなぁ、と思っているけど、はてさて。




そういえば。
何気にこのブログ、昨日で9周年だったんですよねぇ。
ルビサファ発売が12年前、という数字よりも恐ろしく感じる……時の流れって早いね。
posted by 小日向 あさひ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム アルファサファイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

そうだ、ホウエン地方へ行こう その2

まさか体験版の感想、もう一度書くとは思わなかったぜ……。


オメガルビー・アルファサファイアの発売まで、ついに一週間を切りましたね!
来週の今ごろは部屋に引きこもって冒険しているかと思うと、もう今からわくわくするってもんよ。
きっといつものように、発売前日には興奮してなかなか寝付けないんだろうなぁ。小学生か。

公式もラストスパートをかけるがの如く、いろいろ気になる情報をがんがん公開してきますね。
これまでの伝説ポケモン全員集合! とか、嬉しいやら不安になるやらでわけわかんないぜ!
……いや…本当に大丈夫だよね…? これでポケモンはおしまい、とかじゃないよね…?
あと、ヒガナさんを初見時「なにこの男の子好みかもしれん!!」と思ったり、
メガシンカの謎が明かされる、と盛大なあおり文句が飛び交っていたり、
『ミクリさんがT.M.Revolutionだよ!』という噂をネットで知り、なんだそりゃと思って公式のぞいたら、
マジでT.M.Revolutionだったりとか、もう軽いパニック状態ですよ。
つかAZにゃんはなにやってんの

そうそう、今回は殿堂入りするまでは完全ネット断ちをしようかと。
サファイア・エメラルドプレイ済みだけどね。やっぱりストーリーのネタバレは見たくないんで…。
大まかな流れは変わらない、とは思うのですが、結構こまかいところで変更点がありそうだしなぁ。
パソコンのLANケーブルは抜き、スマホからもツイッターのアプリを削除するぜ!
問題はニコ動視聴しているアニメを、どうやって見るかだ…。


さて、前置きが長くなりましたが。
オメガルビー・アルファサファイア特別体験版のプレイ感想、第2弾です。
早い話が「ダウンロードしてから15日経過したらできる」という、例のイベントについてです。






続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム アルファサファイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

そうだ、ホウエン地方へ行こう

小日向あさひ、人生初コロコロコミックを購入する。
……いや、昔はよく読んでいたんですよ。主に友だちの家で。
あの頃の私は『なかよし』を買うのに一生懸命だったので、月刊少年漫画雑誌には手は出せず。
ちょうどセーラームーンやCCさくらが全盛……おっと年齢がバレ…げふげふっ
それから●年後にこうしてコロコロを買うだなんて、人生って分からないものですよ。

そんな人生初体験を味わうきっかけになったのが、ええもちろん、あれですよあれ。
オメガルビーアルファサファイアの特別体験版をプレイしたいからに決まってるじゃないか!!
もうすでに予約済み、つまり購入するのは決まっているけれども。
一足早く、3Dになったホウエン地方を冒険したいじゃん! ポケモンバトルしたいじゃん!!
――というわけで、発売当日に本屋さんへダッシュしたのである。こりゃ買うっきゃねぇべ。


さて体験版をプレイした感想ですが。
自由度はかなり低く、本当にお試し版という感じ。まぁそりゃそうなんだけど。
街の中は自由に歩き回れるものの、建物の中には一切入れず。
あとモンスターボールが手に入らないので、ポケモンゲットすることはできませぬ。
(※ただし、とあるポケモンだけはゲット可能です)
ただスマブラとかの無料体験版とは違い、何度も遊ぶことができます!
とはいえ、ぶっちゃけ、いわゆるおつかいイベントをこなす感じなので、ダメな人はダメかも……。
あ、「久々にポケモンをやり始めようと思ってるんだけど、メガシンカって何ぞな?」という人には、
かなりオススメします! がんがんメガシンカできるので、どんな感じか手ごたえをつかみやすいかも。
それから公式アナウンスがあるように、特定のポケモンや道具を製品版にもっていけるので、
ちょっとでもストーリー攻略を楽にしたいぜ! という方もいいかも。
あとは……

ダイゴさんが大好きなら迷わず体験版をプレイしよう!!


てか、体験版の感想、この一言につきるんだけど……。

続いては体験版ネタバレ感想です。
これからプレイするよ! って方はご注意を!!
ちなみに小日向さん、来月のコロコロコミックも購入する予定です…ふふふ。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム アルファサファイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

カロス地方での冒険について語ってみる

どうもお久しぶりです、小日向です。
とりあえず今日も元気に生きてる!

さて久々のブログ更新内容は、今更ながらポケモンYのプレイ感想です。
……うわー…本当に今更感漂うわ……。
発売されてから早一年が経過しているもんな……。
が、ここいらで感想言っとかないとさ、ほら、来月ルビサファリメイク発売されるし。
このままだと、私、感想を書く機会を逸脱してしまう気がするんだよ…。

というわけで(?)
以下、ネタバレ全開感想です。
当然のごとく殿堂入り後まで言及しているので、これからプレイするよ! って人はご注意を。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

なんとか生きてます

まずはオリジンの感想だけでも……!


posted by 小日向 あさひ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンTHE ORIGIN レポート1『レッド』

1996年。
あの頃の自分は何をしていたのだろうか。
毎日学校に行って勉強して、友達と遊んだり喧嘩したり仲直りしたり。
家に帰ってアニメ見たり漫画読んだり……うん、まぁ、ここは今も変わっていないな。

あれから18年。
赤・緑が発売されてから18年。
世情や周囲の環境、人間関係がぐるぐると変わるように、ポケモンも変わった。
ポケモンの数も増えた。技も増えた。タイプも増えた。
バトルだって、ダブル・トリプル・ローテーションと増えた。
昔は「せいかく」も「とくせい」もなかったもんなぁ。

けど、私にとってポケモンは面白いってことは、今でも変わっていない。
そしてできれば、これからもピカピカ魔法にかかっていたいものです。


さてさて、ポケットモンスターTHE ORIGIN レポート1『レッド』の感想です。
――あのころ、赤・緑を遊んだ私たちへ


続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ 感想【ORIGIN】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

2014年、始動?!

新年、あけましておめでとうございます!

……ええ、分かっています。分かっていますとも。
今日が何月何日であるかということは。もう十二分に分かっていますとも。
ほら、旧暦1月3日だよね?



えー…ご無沙汰しています。小日向あさひです。
とりあえず生きてます。ええ、一応はぴちぴちしていますとも。
正直、前回の更新日……というより、昨年の更新回数を直視できません。
なんかあれだよね、これ、現実だと家族から失踪届提出されそうな勢いだよね。
のんきに「帰ってきたよ〜」と顔を出したら、豆を投げつけられそうだ! 痛い!!


さて、やっとこすっとこですが、常時ネット接続&繋がりやすくなりました。万歳!
ここまでの道程が本当に長かったよぅ ・゚・(つД`)・゚・
やっぱりタッチパネルよりも、キーボードで文字を打つ方が楽だわ。
まだテレビの方はリアタイ視聴できないけれど。
前より少し環境が良くなったので、今年はもうちょっと更新頻度を上げていこうと意気込んでます。
せめて月一回は更新しようぜ、私! 
まずはポケモンYのネタバレ感想かな……。


こんなブログですが、2014年もよろしくお願いいたします。
posted by 小日向 あさひ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

せいぞーんほーこくぅううううっ!

最近、朝晩がぐっ! と寒くなりましたね。
とうとう毛布一枚ではしのげず、冬布団を出した小日向です。
いやー彼岸過ぎても暑かったのにね、今年。
やっと秋らしくなったと言いたいけど、台風……なんで発生するねん…。
幸いにして、我が地域は被害なしなのですが、うむむ (ーー;)


さて、前回話せなかった近況報告&今後について。

■引っ越しました。
ブログ放置最大の原因、とも言う。
えっと、今年、急遽引っ越ししました。リアルでです!
うん十年住み慣れた我が家を離れるのは、なんとも悲しく…と言いたいが。
一向に終わらない片付け! アンド荷造り!! に泣かされて、干渉にひたるどころではなかった。
……私は思ったさ、もっと物、減らそうって…。
あとポケモングッズ、なるべく厳選して買おう(一番捨てにくいから)
特にぬいぐるみは、無理やり全部持って来たけど、前より部屋が狭いからなぁ。いつかはお別れ?
嗚呼…でもそんなの無理にきまってる……。
あ、どうでも言いことですが。
片付け中、Perfumeの『ワンルーム・ディスコ』を聞きまくってたおかけで、ちょっとPerfumeにハマりそうです。

あと、新居ですが、ネット繋げにくい&テレビ独占して見れない
とゆーヲタには優しくない環境になっておりまして。
当面の間、リアタイ視聴が出来ないという…('A`)
この辺はなんとかしたいんだが、ううーん…。
今もスマホから投稿しているんだけど、キーボードが恋しいです orz


□アニポケ感想について
結局、BWシーズン2どころかBW編最終回の感想を書く前にBWが終わってしまうとか、
ひっっじょうに最悪な状況になってて…いや本当に楽しみにしている方、申し訳ないです。

当初の予定通り、BW編全話の感想は書きたい! と思っています。
なんども約束ぶっちぎっているけれど、この約束だけでも守りたい。
なのでBW編とXY編両方更新していきます。
今までさんざん追いつくぞ! と言いつつ、全然追いつけなかったのですが……うん、頑張ります。


そうなると、やっぱり早急にネット環境を良くしないといけないなぁ。
タッチパネルで長文は厳しいっす。



■Yプレイネタバレなし日記
20時間プレイしているのに、未だにバッチ3個。
――遅っ!
原因は分かっているんです、ヤツです、ポケパルレです。
ポケモンをなでなでするのが、こんなにっ! こんなに楽しいなんてっ!!
んで、画面が暗くなった瞬間に写る自分の顔にドン引き。誰だこのキモい顔。

今月中には殿堂入りしたいと思うが、はてさて。
posted by 小日向 あさひ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする