2010年11月17日

今日も誰かを助けに

本日は『ポケモン不思議のダンジョン 青・赤の救助隊』の発売5周年、ですね。
いやぁ…あれから5年かぁ。
あの頃「ダンジョンとポケモンがコラボ?!」と聞いて、両シリーズ好きな私はわくわくしたものです。
が、あそこまで大ヒットするとは思わなかったなー。
それがなければ、探検隊、冒険団も発売されなかったわけなんですけどね。

しかし今でも、あのストーリーの中盤はすごいと思う。
まさかポケモンで、あそこまでのシリアス展開をするのか! と感じたものです。
いやー…本当に重いよねぇ…逃避行。


ここ最近、いや、ここ数年とんとプレイしていない、赤の救助隊。
久しぶりにカセットさして、誰かを助けにいこうかしら?
あ、でもでも、まだED後のストーリーを全てクリアしてなかった気が。
そっちを堪能する方が良いかしら?
うむむ。
いずれにせよ、まずカセットをさすことから始めなくちゃ。




――そう言えば。
救助隊が5周年と言うことは……
posted by 小日向 あさひ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

苦手克服!

救助隊のすごいところは? と聞かれたら。

擬人化ポケモンに抵抗がなくなったこと。

――でしょうか。
以前は本当に擬人化ポケモン、苦手だったのですよ。
見るのもダメだったような。
でも。
他の人の救助隊設定イラストを見ていると、慣れてきたというか。
むしろ「擬人化って良いかも」みたいな



……よーするに食わず嫌いならぬ、「見ず嫌い」だったんだな(苦笑)



現在は見るの、大好きですよ〜。
みなさん、上手に擬人化されていて…うん。すごい。
私は考えるのもダメなうえ、そもそも人間なんて書けるかーっ!!
だから小説書きの道に走ったというか。

最近はせめて原型ポケモンたちだけでも、とひそひそ描いています。
一時期は全く描いていなかったので、ブランクを痛切に感じてます…。
ホウエン以降の新ポケ、全然描けないよ!! orz



わ、私負けないっ。
posted by 小日向 あさひ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

救助隊『ボナペティ』設定

救助隊は特設ページを作っちゃおうかなー…と思うほど好きです。
あの世界観と雰囲気がもうね、たまらないのよ。
ずっと前に「ポケモンだけの世界ってどんなんだろう?」と考えてましたが。
その想いが叶っちゃったゲームだなぁと思います。
うん、やっぱり良い。


さて。
本日はそのポケダン発売一周年、なので。
それを記念して、我らが救助隊『ボナペティ』の設定を披露しちゃいます。
本当は特設ページを作って、そこで披露しようと思っていたんだけどね。
と言うか気づいたの昨日だから、イラストとか用意できず orz
設定ぐらいしか出せるものがなかったんだな! 今まで披露してなかったし!!

それでは。
以下、救助隊『ボナペティ』の設定です。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ある意味「萌えアニメ」

以前。
「アニメ版救助隊が観たいよ〜。日本でもやってくれ」
みたいなことを書きましたが。
某動画サイトで発見。そしてさっそく鑑賞しました。

うん。
なんだよ、この萌ゆるアニメ。

主役三匹がめっちゃ可愛い。ゲンガーたちも行動が可愛い(笑)
とにかくか わ い い 。
内容はアレンジが入っていたけど、原作の雰囲気そのまんま。
音楽も救助隊のBGMを使っているし。
あの世界がそのままアニメになった感じです。

ぜひ日本でも放送して欲しいなぁ。
ヒアリング能力が皆無だしね! orz
やっぱり日本語で聞いてみたいのですよ。






以下個人的メモ。
・2周目レンジャープレイ日記
・アニメ第187話感想
・AG編のまとめ感想書けたらいいなー…
・救助隊『ボナペティ』設定
・エメラルド

うん。結構やることあるね(汗)
posted by 小日向 あさひ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

伝説な君たち その3

昨日、一緒に遊んだ友達にアビスを貸しました。
今まで「テイルズ? 興味ないよ」と言ってたので、未だに驚いてます。
一周目は攻略本なしで行け! とソフトだけ押しつけてきました。
大丈夫。ゼル伝をさくさくこなせる君なら問題なし。
クリアしたら、サントラとか藤島さんのお仕事とかを貸そうと画策してます。
もちろん同人誌もね!

……二冊目、買っちゃったんだよなぁ。アビス同人誌 ○| ̄|_




さて。
現実逃避と言わないばかりに、救助隊ばっかりプレイしてます。
おかげさまで3つイベントが発生し、同時進行中。
や、ちょ、お姉さん、いっぺんにはできないんだけどなぁ。
ゲンガーのレベルの低さに涙があふれます(泣)

それでは。
我らがへっぽこ救助隊・ボナペティの活動報告を。
またの名を「伝説の鳥ポケモンズをスカウトしようぜの巻 完結編」ぷらす
「みっつのだいちを駆けめぐれ 第一弾」なり。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

伝説な君たち その2

どうも。
行動は常に見切り発車! そして地雷を踏んづける小日向です。
どうにかしたいぜ。この性質。

おとといも「ねがいのどうくつ」に深く考えもせず、突っ込んでしまい。
久々に救助依頼を要請しました OTZ
チャーレムを助けるつもりが、逆に助けを求めるはめになるなんて!
ボナペティを救助してくださった方、どうもありがとうございました。
ここで言っても、伝わらないような気がするけど……。


そんなこんなで(?)
少し間があきましたが、前回の救助隊活動報告の続きです。
またの名を「伝説の鳥ポケモンズをスカウトしようぜの巻 第一弾」なり。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

伝説な君たち その1

いつものようにネットの海をざぶざぶ潜っていたら。
今年の前売り券のおまけ、「Wミッション」の美味しい特典を発見。

ダイヤ&パールでマナフィを連れて歩けるって……っ!


これはレンジャー&DS買え! という任天堂のお告げなんでしょうか。
ああああ、そんなに私の財布を突かないで。
今月はマジでピンチなんだよ(涙)

他にもシュウに関する恐ろしい噂を知ってしまったのですが。
……うん。見なかったことにしたい。
ネットって怖いよねぇ。



さて。
最近はエメラルドをメインプレイしつつ、救助隊もちまちま進めてます。
現在はラティ兄妹&伝説の鳥ポケモンズをスカウトしたところまで。
以下その詳細です。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

再燃!

昨晩、救助隊をプレイしていたら。
「さわぎのもり」でモンスターハウスに遭遇。
まぁいいや。レベル差が十分あるから、負けることはないし。

と、そんなことを思っていたら。

ロゼリアが大量投下して、鼻血が出そうになった よ。


ぐふっ ○| ̄|_



それでビデオ、やっとこさ見直しました。
……ダメです。
ヤツが登場するたびに平常心でいられないよ!
さすがにユズリハ以降、耐性がついたかなぁとか思っていたのですが。
無理ですってば。

でも補足感想は書きたいしなー……。
posted by 小日向 あさひ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ガラスの部屋

花粉症デビューに、早くもクエスチョンマークが点灯。
……室内時の方が症状が重いん で す が。
も、もしかしたらハウスダストかもしれないぞ。

お部屋大掃除大会を、開催すべきなんだろう。
そんな私は世界一ずぼらな女を自称している小日向です、こんばんは。



新しいテレビはテレビデオ。
ということで。
正常に作動するかどうか確認するためにも、今日のポケモンを録画することに。

ははは。
これで新オープニングを、好きなときにエンドレス再生できるぜ! (真の目的)

そんなわけで、『大一番! ハルカVSタケシ!』の感想は明日になります。
今回は結構面白そうなので、期待してます。
……シュウの写真が出てくるらしいし☆(そこか)



そして救助隊。
現在、本編クリア後の世界を冒険しているのですが。
切ない気持ちが溢れまくっています……(涙)



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

晴れの日は地獄。

こんばんは。
どうやら花粉症デビューしたらしい、小日向です。

い、いやだぁああああぁあああっ!!!

まだ風邪の方がいい。
絶対に風邪を引いたほうがいい。
……でもこの症状からすると、ほぼ花粉症なんだよ ○| ̄|_
とりあえず、今週末に病院に行こうかと思っております。



さて。
救助隊はクリア後の世界に突入…したんですが。
どこから手をつけようか、と迷ってます。
ううむ。急にいける場所が増えるから、ちょっと戸惑っているというか。

現在はパッチール氏から「なにか」をもらったところです。
そろそろ伝説ポケ巡りが始まりそうな予感。
posted by 小日向 あさひ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

アスファルトに咲く花

涙の数だけ、強くなれたらいいよね。

……そんな風に考えてしまう、小日向です。こんばんは。
ようやっと救助隊をクリアしました。
ネット情報から「泣ける泣ける」と知っていたのですが。

本当に泣けるよ! ・゚・(ノД`)・゚・。。


今回はストーリー展開はもちろん、演出やBGMが神がかっているよ。
特にBGMは好きなのが多いから、サントラが発売されないかな、と期待しています。
どんな赤貧状態でも買うぞ、私。

救助隊、ポケモン好きな人は買っても損はしないです。
そう断言しちゃう自信があるぜ。
フトコロに余裕がある方、ぜひぜひご購入を。
現在は赤の方がプレイしやすいかなぁ(DS本体が入手困難だからね…)

それでは以下、マグマのちてい〜EDまでの感想を。
アビスのネタバレも含むので、ご注意。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

かがくのちから。

ポケモンファン歴10年。

……よくよく考えてみると、それはそれですごいかも。
そんな風に考える今日この頃です。こんばんは、小日向です。

そこまでファンをやってこれたのは、ネットのおかげだと思ってます。
身近にポケモンファンがあまりいないからね〜。
インターネットで繋ぐことで、遠くに住む同じ趣味を持った人に会えるというのはすごいなぁ。

やっぱりかがくのちからって、スゲー!



今日はそんなことを改めて思った日でした。
救助隊、助けてくださってありがとうございます。
以下、その詳しい話。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

進め! マグマ・スイマー!!

湯河って誰だよ!


……ごめんなさい。
素で監督の名前を間違えていました。正式には湯山監督です。
また世界に恥を配信したZE☆ OTZ

まぁ、昨日は妙にテンションが高かったような。
落ち着いて読み直すと、ちょっと変です。
本当は文章書いたら、一晩寝かすのが一番いいんだけどね。
そ、そこは許して。



さてトリノ五輪。
ついにメダルを獲得しましたね〜。
今回のメダルって、真ん中がぽっかりと空いているデザインで。
ドーナツにしか見えない私は、食いしん坊。
や、だって金箔加工されたドーナツじゃないですか、金メダル


ドーナツと言えば。
救助隊のメンバーはみな、食べ物から命名しています。
ショコラやエクレア、バニラはもちろんのこと。
最初に仲間になったコイルは「ドーナツ」、らぶりぃキュートなプラスルは「カスタード」です。
救助隊名は『ボナペティ』だしね。
ネタが切れかけたら、ネットに潜って探しています(苦笑)

その救助隊。
そろそろ話も終盤にさしかかってきた……のかな?
サーナイトに「これが終わったら、全てを話す」と言われるところまで来ました。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今は見えなくても

当然と言っちゃえば、当然なんだけど。
私がよく聴く音楽ジャンルはアニソンで、特にポケモンソングは毎日聴いてます。
……ぶっちゃけ、現在進行形で聴いてます(笑)


アニメのオープニングソングは、基本的に熱くってノリが良いので。
聴いているうちに、
「おめえ強えな。オラ、わくわくしてきたぜ」
という心境になってしまいます。
あまりにもボルテージが上がっちゃうと、GBAのスイッチを入れちゃうぜ☆

なんだろう。
聴いているうちに、なんだか元気になっちゃいます。
おう、明日も頑張っちゃうぞ。うっす。

逆にエンディングではほろり、ときたり。
「そこに空があるから」とか「スマイル」は、聴いている状況によったら泣いちゃいそうな。
……実際に泣きそうになったことがありますよ。 ・゚・(ノД`)・゚・。。



そんな泣きそうな状況に陥っている、救助隊。
ようやく雲の隙間から、太陽が見えるかも知れない。


続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

短気は損気だよ。

日曜日にも書きましたが。
私の誕生日会を、友達たちが開いてくれました。

そのとき貰ったチョコを食べている、小日向です。
モ、モロゾフって……滅多に食えないちょっぴり高級なチョコじゃないかっ!


それで誕生日会の内容はというと。
まずはボーリングをしよう、ということだったので。
近所にあったボーリング場に行きました。
日曜だけに、人がめっさ多かった ぞ……。

当初は映画を見る予定だったのですが。
時間の都合上、映画は見れない、という事態になったために、急遽2ゲームおこなうことに。
そして私のスコアは……

1回目:51   2回目:37

ぶっちぎりで最下位でしたよ☆ OTZ
ガーター連続8回目という、自己最高記録を達成したZE!
いいんだ、私はすごく楽しかったから、本当だよ……。

その後ファミレスで軽く食べて、カラオケに行くことに。
アニソンをがっつり歌ってきました。
最近の機種は画像が流れるので、さらにそれで盛り上がったり。
昔見ていたアニメの主題歌は、意外にも歌えることを発見したり。
きゃあきゃあ騒ぎまくっていました。

……興味がない友達には悪かったな、と思うんだけどね。(ごめん)
でもすっごく充実した日だったよ。また会いたいな。




さて救助隊ですが。
本当にこれポケモン?! という展開になっています。
ナレーションとBGMが追い打ちをかけるよ……(´Д⊂)

あ、現在北国にいますよ。


続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

土曜サスペンス劇場 キュウコン伝説の真相 疑(以下略)

生まれ変わった意味を知るRPGだよ、これ。

どうも。
「自分の存在意義」がテーマになったゲームを連続してプレイしている、小日向です。
アビスと言い、救助隊と言い……。
どうして話の展開がヘビィなんだよ…… OTZ


さてあまり書いちゃうとネタバレになるので。
続きは追記に書きます。
(上記の内容もかなりヤバめ、なんだけどね)

それでは。
救助隊の現在進行状況を。



続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

毎日がスペシャル

昨日買った救助隊ですが。

めちゃんこ面白いじゃないか!

前からダンジョン系は好きだったので、かなりヒットしています。
気づいたら1時間経っていました、というほどハマってます。



そんなわけで。
赤の救助隊のプレイ状況でも。
現在、パートナーと「きゅうじょきちをつくろうね!」と目標ができたところです。


続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

いろいろミックス。

今日はバレンタインですね。
いくら製菓会社の陰謀だ、とか言われていたとしても。
私はこの日にチョコが食べたくなります。(贈らないのか)



さて。
ずっと前から欲しかったモノがありまして。
一度は見かけたんだけど、その時は見栄が勝ってしまい、買わなかったのです。
ああ、いま思い出しても大後悔だよ。

それが今日、ふと立ち寄ったショッピングセンターで

あ る じ ゃ ん。

今度こそ。
見栄なんていらない、己の心に素直になれ! 自分!!

と、言うことで買いました。
その名も、


DVC00008.JPG


ルカリオチョコレートパン

……ルカリオがあの板チョコを持って、微笑んでいるし。
おまけにデコキャラシールの一例が、アーロン様


いろんな意味で美味しいぜ、このチョコパン。
対象年齢がお子様、というのは絶対に嘘だ、と言い切る自信があるぜ。
明らかに大きいお姉さんズ☆ だろ!



そして今日、もうひとつ欲しかった物を購入。
……また中旬だ、という事実を忘れたいぐらい、ふところが寒いんだけどねぇ。

続きも読んじゃう?
posted by 小日向 あさひ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

遊びの美学。

救助隊をプレイしている人から、
「救助隊は面白いよ〜。絶対やってみ〜」
とか言われると、

お前はチュンソフトの回し者か。

とちょっぴり思ってしまう、小日向です。
ちくしょう。そんなに宣伝するなよ。ますます欲しくなるじゃないか。
そんな私、現在ふところ氷河期に突入です(がくり)



でも携帯ゲームって、どこでもできるのが魅力的。
まずテレビに接続しなくてもいいしね OTZ (まだ直ってない……)
知っている人とも知らない人とも、通信するのは楽しいと思うし。

……そうか。
だから初代ポケモンやどうぶつの森が、あんなに売れるのか。
これもある意味、コミュニケーション方法なんだろうなぁ。

お、一つ勉強になったかもしれぬ。
posted by 小日向 あさひ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

欲望の塊。

いきなりですが。

マジで救助隊がしたい。


……おっと、思わず大文字太字で主張しちゃったぜ。
そのぐらい救助隊がしたい。
「水ポケのパッケージがいいんだぁい!! (ジタバタ)」と当初は思っていたのですが。

いい。

炎ポケモンのパッケージだろうが、し た い

そんなわけで。
今月中に買っていたら(GBA)、笑っていてください。
……欲望に負けた人間が、ここにいますよ。HAHAHA。



ちなみに昨日、フジテレビのアニソン特集を見ていたら。
松本梨香さんが出演されていて、ビックリ。
おお、第一話のポケモン。

サトシとピカチュウの顔が違うぞ。

すがすがしいまでの別人っぷり。
声すら違って聞こえるぜ。

そしてオニスズメが襲ってくるシーン。
ルカリオを思い出してしまい、目から……あれ? なんだろう、この汁。

……。
…………。

ぐすん。
posted by 小日向 あさひ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 赤の救助隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする