2016年09月12日

ポケモンXY&Z編第6話『ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!!』

エイセツシティへの旅を続けるサトシの下へ、サンペイとゲッコウガがやって来た。サンペイは、忍者の里でお祭りが行われるので、遊びにこないかと誘ってきた。初めて訪れる忍者の里でサンペイの兄、イッペイやニヘイ、里の人たちと交流する一行。すると、突如として謎の忍者軍団が里を襲撃、なんと里の頭領が誘拐されてしまう!
『アニメポケットモンスターXY&Z これまでのおはなし 2015.12.3 より』


冒頭シーンがどう見てもポケモンじゃない……NARUTOだ…。



まず正直に言おう。
まさか忍者村を作中でお目にかかれるとは思わなかった。

そもそも、サンペイが三度もゲスト出演してくれることに驚き。
あの初登場時を思い返すと、うん、ぶっちゃけ一度きりの登場かなと思ったもん。
ごめんよサンペイ…でも「また再会しようぜ」と約束して、実際に再会するのって(以下自主規制)
そしてサンペイの兄、イッペイとニヘイが登場したわけですが。
彼らの存在はそれこそサンペイ初登場回に語られていたので……なんだか長いロングパスを見た気がする。あの頃はまだサトシはバッジ1個だったし、セレナは夢を見つけてなかったもんなあ。
その時から「兄たちは強い」と言っていたけど、うん、本当に強いな!?
サンペイのゲッコウガも結構強いんですが(それこそゲコガシラ時代に、サトシのケロマツに勝っているし)
ニヘイ兄ちゃんはその上をいく実力を見せつけたと思う。
あの“はなびらのまい”の使い方、忍者であるニヘイ兄ちゃんだからなせることだよね。
技使用後の状況については考えちゃだめ。
イッペイ兄ちゃんはまだ本格的にバトルしているところを見せてないけど、それは次回ってことかな。

そんな彼らを取りまとめる、忍者村の頭領・ハンゾウさん。
ぶっちゃけただのエロジジ…げふんげふん、いやそんなことない、そんなことないから!
敵に捕まってしまったものの、直前の扇子を折りたたむシーンはめちゃくちゃかっこよかったから。
サンペイVSニヘイのバトルで、負けたサンペイの敗因をきっちり見極めることもできるし。
普段は好々爺だけど、ちゃんと実力があるおじいちゃん大好きです。
なので捕まってしまったけど、あんまり心配もしていない……ああいうタイプは長生きしそうだし…。
そのハンゾウさんを補佐するシノブさんも素敵なんだよね。
「実はね…」と正体を明かすとき、「私、こう見えて男なの」って言い出さないか、個人的にはめっちゃハラハラしたけどな!
なので「実はおばあちゃん」は若干安心した。あと100歳はユリーカシルブプレの範囲外なのか…。

そうそう、今回、久々に忍者ユリーカが見られて良かったー!
てか、セレナ、あの衣装をずっととっていたのだろうか…?
それからデデンネ先輩とプニちゃん、この二匹はなんだかんだで仲良くやっていけそうな気がした。
さすが同じバッグでともに過ごしているだけのことはあるぜ!


さて、平和な忍者村を突如襲い掛かった忍者たち。
祭りの翌日に頭領がイッペイになることから、反対派による襲撃なんだろうか?
でもそれだけじゃない気がする。というか、まだ目的がはっきりしていないからなんとも言えない。
このあたりも含めて、次回! ってことなんでしょう。


敵に捕らわれた頭領・ハンゾウ。
ロケット団の罠にかかったセレナとシノブさん。
そして超人的なジャンプ力を見せつけたサトシとゲコガシラの運命は――!

次回! XY&Z編第7話『忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!!』

いよいよあの姿がお目にかかれるぞ…!
posted by 小日向 あさひ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ 感想【XY&Z編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック