2016年01月09日

ポケモンXY&Z編第5話『ピカチュウ、プニちゃんの夢を見る!』

旅の途中、森の中で野宿することになったサトシ達。夜中、ピカチュウとニャースが目覚めると、そこに居たのは進化したり退化したりしたサトシ達のポケモンだった!しかも何故かニャースのように人間の言葉を話している!一体何があったのかと戸惑うピカチュウとニャース。そこへプニちゃんが現れ、助けてくれと語りかける…
『アニメポケットモンスターXY&Z これまでのおはなし 2015.11.26 より』


これはカオス回の予感……!



そう思っていたら、めっちゃ今後の展開のための重要回だったよ!!

正直、たまにあるカオス回だと思い込んでいたので、かなり驚いたぞ。
確かにサブタイトルには「プニちゃんの夢を見る」とある。
だから今回で新たな情報が提示されるとか、今後への布石が打たれるとか、想像できなくはないけどさ。
あの次回予告からはそれを見抜けなかったです。
みんなが進化してたり、人間の言葉をしゃべったりしている方に目が向くよね…。


さて、今回はいろいろと気になるところが多いのですが、まずはプニちゃんから。
予想以上に尊大な態度で吹いたwww
そうか……サトシのことは『坊主』呼びなのか…。
てか、思っていた以上にサトシたちに懐いていなくて、意外とびっくり。
本当にカロスの監視者としての使命感で動いているよね、プニちゃん――いやジカルデさん。
フレア団に追われているうえに、カロス地方に危機が迫っているという状況だから致し方ないのかな?
とはいえ、このことはユリーカは知らない方が良いよね……。
彼女の「プニちゃん大好き!」ってことが強く伝わってくるだけに、この思いの差が気になる。
嫌な方向に向かわなければいいんだけどな。それとも、これからプニちゃんが懐く…のか?

それとプニちゃんが今回教えてくれたのが、以下の内容ですね。
 ・謎の怪物(フレア団の暗喩?)に追われているが、その理由は分からない
 ・荒れた大地を元に戻すことができる
 ・今の姿は本当の姿ではないが、その姿に戻る力がない
 ・己の力を取り戻すため、里(終の洞窟?)に向かわなくてはならない
現時点でこのことを知っているのが、ピカチュウとニャースってのがすごく良い。
サトシたちとロケット団が最終的には協力し合って、フレア団の野望をつぶすんですね分かります!
普段は喧嘩しているけど、いざって時はともに強敵に向かうってのは王道展開だもんな。
そしてそのことを一番よく表しているのが、悪夢に登場したハリマロンとヤンチャムだと思う。
喧嘩していたこの子たちが協力したら、謎の怪物を弱体化させることができたもん。
サトシとロケット団の共闘、ぜひ実現して欲しいなぁ…!
なんだかんだで付き合い長いから、タッグバトルの息もぴったりだしね! いけるんじゃね?!

あとは地味に気になるシトロンの発明品。
今回、あれ死人が出るんじゃね?目覚まし時計によって、ピカチュウたちは悪夢から解放されたわけで。
フレア団との戦いでピンチになったとき、彼の発明品が状況打破のきっかけになったりして?
原作でも発明品がなければ、絶っ対に詰んでいたもんなぁ……。
――ということもあって、アニメでもそれを反映させてくれるかなーと淡い期待をしてます。

それから悪夢に登場したポケモンたち。
みんな進化していて格好良くなっていたり、たくましくなったりしているのに、総じて可愛い。
特にハリマロンとヤンチャムは相変わらずで、厳つい姿になっているのにすごい可愛いんだよ。
ホ、ホルビーお兄ちゃんだってか、かわ…いやあの元に戻ってぶっちゃけ安心しましたごめんなさい。
夢の中での進化ということで、まだ精神面での成長がともなっていないからかな?
人間の言葉を話すから違和感があるけど、でも、みんな変わっていないんだよね。
言葉だって「ああ、きっと普段もこう話しているんだろうなー」って想像できちゃうし。
そう思えるたびに、声優さんの技量に感服します。今回の話って演じる側としては大変だろうなぁ…。
それで、ですよ。
そんな中、唯一退化していたのが、ゲコガシラってのが気になる。
近いうちに――ええ、次回からそんな感じだよね――進化することが分かっているから、なのかな?
XY&Z編のカギとなるだけに、理由がそれだけじゃないかもと、ついつい深読みしてしまう…。
あと「ござる」口調だったことに吹いた。うん、まぁ、違和感ないね!


ところで。
どうしてダークライはサトシたちの前に現れたんだろうか?
今回の話を見る限りだと、本当に「たまたま通りかかったから」って感じだけれども。
でも、あの悪夢を見たからこそ、ピカチュウたちはプニちゃんの危機の一端を知ることができたわけで。
ある意味、ダークライさんがカロス地方の危機を救う英雄なるのかも?



次回!
サンペイの故郷・忍者の里へやってきたサトシたち。そこでゲッコウガの伝説が伝わっていて――

XY&Z編第6話『ようこそ忍者村へ!英雄ゲッコウガの伝説!!』

さて、ついにこのときがやってきたぞ……!
posted by 小日向 あさひ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ 感想【XY&Z編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック