2015年12月01日

もう一度、君と冒険をしよう

今から約二か月前のこと。
『ポケモン超不思議のダンジョン』を購入しましたー!
ポケダンシリーズは「空の探検隊」以来なので、プレイするのは本当に久しぶり。
そのせいか、やたらと前よりも難しくなってないか…? と、何度も死にそうになりました。
実際、シリーズで最も難易度が高いとの評判で、あ、そう思ったのは私だけじゃなかったのね。
でも物語の結末が知りたくって、無我夢中でプレイ。
そして私としては珍しいことに、二週間もかからずにさくっとストーリーをクリアしました。
うん、我ながらすごい。ちょっと自画自賛したくなる。

で、クリアした後に思ったわけですよ。
もう一度最初からプレイしたい…!
きっと伏線が張っていただろう、あのシーンや台詞を見返したい!
だがしかし! 残念なことにセーブデータを消さなければそれは叶わない。
迷いに迷った末、ええ、最初からやり直すことにしました。
クリア後のイベントがあるのは分かっていて、それをこなしてから、とも考えたんですけどね。
物語の展開は知っているけど、心機一転、改めて冒険するぞー!



■主人公 ホソバ(ゼニガメ・♂)
シリーズ恒例、もはや通過儀礼ともいえる心理テストで素直に回答したら、ゼニガメになりました。
これまでは女の子にしていたけど、今作は男の子という設定です。
でもあんまり性別を感じないよね。ウィンドウの色も変わらないし、口調もどちらでもいけるし。
あと後述するパートナーが元気いっぱいな印象が強い分、冷静沈着な感じがする。
まぁ、今までのシリーズ主人公も落ち着いていたけどねぇ。
名前の由来:ホソバミズゼニゴケ
こちらも通過儀礼、毎回名前を考えるときって気づいたら1時間以上は経っているよね。


■パートナー マロン(ハリマロン・♀)
さて、今作をプレイにするにあたって最初から決めていたこと。
それは「主人公かパートナーは草タイプの子にしよう」ということでした。
救助隊はイーブイ&ピカチュウ、探検隊はアチャモ&ポッチャマの組み合わせでプレイしたので、
せっかくなので今まで選んだことのないタイプを入れてみよう! と思いまして。
で、主人公は前述のとおり、初代御三家のゼニガメに決まったので。
どうせなら対になるよう、最新作の御三家から選ぼう! ――という流れでハリマロンにしました。
実は「アチャモが良いよ」と選んでくれたんだけどねー…こればっかりは譲れない。
というか、私にとってその子は探検隊のイメージが強すぎてだな、うん、ごめん。
そうそう、今作の良いところの一つに、主人公とパートナーを自由に選べれることですよ!
いちおう「君は○○だ!」って選んでくれるけど、いいえを選択できちゃうもんなぁ。
空の探検隊の時、なかなかアチャモにならなくて、プレイ開始までに12時間を要するという悪夢があってだな…
この仕様は本当に嬉しかった! 断るとき、ちょっと罪悪感が芽生えるけどね。
名前の由来:ええ、もうそのまんまです。むしろこの名前しか思い浮かばなかった。



あ、主人公とパートナーは初回プレイ時と同じコンビでいきます。
なかなかこういうのって変えにくいんだよなぁ…。なので、もう一度、君たちで冒険をするぜ。
posted by 小日向 あさひ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 超不思議のダンジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック