2012年09月22日

ポケモンBW編第78話『ネジ山の激闘! アバゴーラの奇跡!!(後編)』

そう言えば。
BW2のネタバレって、どこまで書いちゃっていいのかしら?
明日で発売から4ヶ月が経過するから、そろそろ良いような気がする。
でも、やっぱり半年はわーっと言うのが我慢した方が。
……と、前話の記事の冒頭を書いているとき、ちょこっと考えてしまった。
えと、とりあえず、あまりにも核心をつくネタバレは、今年いっぱいは自重します。
個人的には、ゲームプレイ中はネタバレ見たくない派なんで、ちょっと慎重にいこうかと。

まぁ、公式サイトがものすごいネタバレなんだけどな。
……発売1ヶ月であの情報公開は、うん、すごいと思う。


さて、BW編第78話『ネジ山の激闘! アバゴーラの奇跡!!(後編)』の感想です。
この物語の主役はどう見てもフジオさん。



太古に滅亡したといわれるポケモン、プロトーガ。
ロケット団の陰謀により、現代によみがえったプロトーガはパニックで脱走。
そして、追いかけてきたサトシたちを攻撃してきた!

――ということで、前編は終わっていたのですが。
今回はその続きからで、プロトーガの技はサトシたちには当たらなかったけれど。
野生のホイーガたちに見事ヒット! 怒った彼らがプロトーガに襲いかかる!!
……うん、見事なテンプレ展開だわ。
そんなピンチを救ったのが――我らがデントさん。
登場するタイミングが絶妙だし、イワパレスを車の上に乗せて現れるとか、すごく輝いて見えたんだけど!
なんかもうね…格好良く思えたよデントさん……いつもはめんどい(※褒め言葉)なのに……。
こういうことをさらっとやっちゃうんだよねぇ。

なんとかプロトーガを救い出し、アイリスたちと合流したサトシとフジオさん。
おかげで彼の警戒心を解くことができたようで、結界オーライって感じ。
あとフジオさん、この頃からこのプロトーガが小さい頃に出会ったプロトーガだと分かっているんだよね。
プロトーガの方も、フジオさんのことを思い出してきているみたい。
で。
今回の敵は、今や完璧に悪の組織にしか見えないロケット団。
当然、メカとか使ってプロトーガを追跡するだろう、とは思っていたよ。今までもそうだったし。
でもね、まさかあんなに華麗に空から襲撃するとは思わなんだ。
ぎゃあああっなんかすっごく優秀な悪役トリオに見えるーっ!!
つか、デスマスが登場した瞬間、背中がぞわっとした。いやマジで。
ここのピンチは、プロトーガがアバゴーラに進化したため、なんとか回避できたけれど。
それでも作戦成功のため、決してアバゴーラを諦めようとしないロケット団。
……なーんか、今回はミロス島の時よりもしつこい感じがする。
振り返ればこれまでの大きな作戦、全て失敗に終わっているから、ここでなんとか! と思っちゃうわな。
もし成功すれば、確かに一気にロケット団の戦力を増強できるもんなー。
てかね、なぜにそこまで強くしたいんだろうか……深い意味があるのではと、ついつい勘ぐっちゃうぜ。

――ごほん。
《時の門》が開きかけたことにより、仲間の声が聞こえたアバゴーラ。
仲間の元にいく彼を――ロケット団が襲撃&捕獲!
アバゴーラの生体エネルギーを使い、《時の門》を安定化に成功したシリアストリオは、いざ過去へ!
――まぁ、そうはいかないんだけどね!
ここでちゃーんと駆けつけるのが、我らが主役のサトシくんだよねー。
が、今回のシリアストリオは強か っ た。
タッグバトルで、あのサトシ&デントコンビに対して優勢な状況になるなんて。
正直、ものすごくビックリした。てか、めちゃくちゃ驚いた。
それだけ、今回の作戦は本当に遂行したかった、のかなぁ。
アバゴーラの増援要請に駆けつけた、過去の世界のアバゴーラたちも捕獲するものの。
結局はアバゴーラとフジオさんの絆によって、今回の作戦は失敗に。
……これに懲りて、という展開にはならないんだけどねー…。


化石から復活したプロトーガ、もといアバゴーラ。
彼はフジオさんと別れ、再び過去の世界へ、仲間たちの元に帰ることに。
一方、同じように化石から復活&進化したアーケオスは、現代の世界で生きる選択をしたんだよね。
あの時は「過去に帰る」という術がなかったので、仕方がなかったのかもしれないけど。
どちらも、仲間と共に生きるということには変わらないんだなってのが、なんか良かったな。
あと食べ物!
アーケオスもアバゴーラも、現代の食べ物が受け付けないって描写があったのが面白かったです。



次回!
なんと、サトシのポカブの元トレーナーが登場。
彼がポカブを見捨てた理由とは?

第79話『炎のメモリー! ポカブVSエンブオー!!』

元トレーナーの手持ちに「エンブオー」がいるって時点で、すごくろくでもない予感が……。
posted by 小日向 あさひ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ 感想【BW編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック