2011年08月19日

黒き英雄

…お……お久しぶりです……。
なんかこう……9月の始業式の日に、自分の教室に入った気分である。
まだ8月なのに。世間は夏休みまっさりなのに。なぜだ。



えっと。
今年も観てきました、劇場版ポケモン!!
――といっても、『黒き英雄』のみですが。
本当は『黒』を観た翌日に『白き英雄』を観に行こうとしたけれど、
あまりにも外が暑いので「あー…次の休日でいいやー… ('A`)」と、外出する気が砕けたのであった。
い、いくじなしとか言わないでっ!

さて、映画の感想ですが。
まずネタバレをしない範囲で言うなら、ビクティニが超絶可愛い
なにあれ! ちょうかわいい!!
ご自宅にお持ち帰りしたくなる可愛らしさである。
私、ビクティニのためなら誘拐犯になっても良い! と思えるレベルだわー…。
あとはゴルーグ△

以下はネタバレ満載となので、未見の方はご注意を。
※思ったことを箇条書きにしているだけなので、読みにくいです。
※そして無駄に長い



・冒頭(映画上映中はDSしないでね☆お願い)で、俺の嫁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
・完全に“ふいうち”だった。
・にこにこ笑顔で「タブンネー」と呟くマイハニー
・DSを開けたり閉めたりするタブンネたんまじ天使
・このときのDSのカラー、ちゃんと白と黒なんだよねぇ
・俺の嫁登場の衝撃により、冒頭2分ぐらいの意識があんまりない気がする
・とりあえず、サトシがバトルしていた気がする
・でもバトル相手は映してなかったなあ
・あと、トウコちゃんやチェレンが出るかなと思っていたら、そんなことはなかった (´・ω・`)
・思っていたより、あっさり登場するレシラム
・荒野に発生した黒い竜巻、てっきりゼクロムが発生させているのかと思っていたぜ
・暴走するバッフロンを止めるため、レシラムが炎で攻撃
・……あれ……食らったら…バッフロン、死ぬんじゃね? と心配した人 _| ̄|○ノ ハーイ
・シキジカがちゃんと夏の色になっている!
・そしてサトシの大ジャンプ
・まあ、ビクティニの力がなければ、あんなことできないよね
・……と、あまりそう思えないのはなぜだろうか
・なんだかんだで物知りなデントさん
・大地の民の伝説も知っている感じだったしなぁ
・ビクティニグッズがかわいーいーなー。特にアイリスが買ったヤツ
・ジャロ様の動きが美しすぎる…
・エモンガ嬢は“ボルトチェンジ”で、華麗にバトル放棄
・デントは相手が悪すぎたね!
・カリータのサザンドラを見て、目を輝かせるアイリス
・アイリスの髪の動きが映画仕様だ!
・ビクティニパワーでパワーアップするポカブとズルック
・もうそれ“ひのこ”と“ずつき”じゃない
・マカロンに釣られて登場するビクティニ
・というか、最初から最後までマカロンに釣られっぱなしだった
・マカロンを喉に詰まらせているビクティニが一番かわいいと思う
・デント……ビクティニを仲間にできたんじゃないのか…?
・それにしても、なんでビクティニはサトシを気に入ったんだろう?
・やはり『とくせい:メロメロボディ(ただしポケモン限定)』が発動?
・結界のせいで、街の外に出られないビクティニ
・回想シーンによると、この子を閉じこめるために…って訳じゃないようで
・結界を解きたかったけれど、力つきてしまった王様 (´;ω;`)
・大地の民の国の伝説は、ゲームに登場するイッシュ王国の伝説とほぼ同じっぽい
・こちらのレシゼクは、ゲーム同様『石』の姿になったらしい
・アニメ本編で登場したゼクロムとは、別個体っぽい感じ?
・つうか今回の映画設定、どこまで本編に反映させるんだろうか…?
・ドレットさんは《試練》を乗り越え、レシラムに認められたらしい
・この《試練》があっさり語られて「……?」と思っていたら、後半でサトシくんが見せてくれた
・崩れる道を乗り越えて、っていうのはサトシだと見慣れた光景だよね
・でも、それをドレットさんもしたって想像すると、なんか新鮮
・二足歩行のチョロネコ
・そ……それがデフォなんです…か?
・モンメンの食事場面はやばい
・わ、綿がはじけ飛んでいますよ、モンメンさん!
・ちゃんとモモンの実を磨いてから食すチラーミィ
・たくさんのポケモンたちと仲良く戯れるビクティニ
・でも、それだけにサトシに見せた夢が悲しい (´・ω・`)
・ビクティニの「海が見たい」という夢を叶えてあげる! と意気込むサトシくん
・が、ドレットさんに捕らえられ、剣の城を動かす動力源に
・シンボラーさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
・そして大量のユニランがちょっと不気味
・ランクルス+レシラムVSピカチュウ \(^o^)/
空飛ぶゴルーグさん
・レシラムに立ち向かうゴルーグ△!!!!
・ここから終わりまでゴルーグ無双だった(好感度的な意味で)
・むしろ『青き英雄ゴルーグ』に改題しても大丈夫だと思う
・なぜか暴走する竜脈……よくあるパターンですね、分かります
・レシラムはこの事実を知らなかったらしい な、なn(ry
・ドレットさんに対抗するため、ゼクロムを復活させるサトシくん
・レシラムVSゼクロムの場面はー…アニメ本編でもやって欲しいなー…
・その時の相手はぜひ! プラズマ団の王様で!!
・――閑話休題
・ゼクロムから『真実』を知ったレシラム
・竜脈大☆暴☆走
・ドレットさん落下
・剣の城は宇宙へ……いやいやいや、あの高度は普通死ぬよ!
・そして事前予告で見た、焦点の定まらない目をしたサトシくん
・ここでビクティニの“Vジェネレード”発動!
・サトシの叫びが悲しくってしょうがない (´;ω;`)
・最終的に城が海の傍に降りるってのもねぇ……
・ビクティニが助かるかどうか、ちょいと読めなかったので、ハラハラ
・いやほら、ラティオスの件とかあるし
・だからマカロンがサクサクと消えていった場面は、ほっとした
・やっぱり最後は笑顔で!
・EDの映像はいつも好きなのですが、今回も良かった
・サトシたちとビクティニのお別れ場面が見たかったような…
・あと『塗り絵コンテスト』の発表を、EDに持ってくるとは思わなかった

・そして最後(DLしても良いよ☆)に、俺の嫁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
・出番が来たことに気づいてない俺の嫁
・慌てた顔のマイハニー (*´Д`)ハァハァ
・走ってぜぃぜぃ言いながら目を閉じているタブンネを抱きしめたい
・ラストのラスト、「タブンネー」
・あ、ありがとうございましたあああああぁあああぁっ!!!

・タブンネマジ俺の嫁 (*´Д`)ハァハァ


ふぃー……こんなところでしょうか。
振り返ってみると、『サトシとビクティニの友情物語』って感じかなぁ。
あと誰一人として悪い人がいないのも良かったです。
大地の王国の王様も、ビクティニを閉じこめようと思ったわけじゃない。
ドレットさんは、大地の王国を復興したかっただけ。
レシラムは、そんなドレットさんの願いを手伝おうとしただけ。
どこにも悪意はないのに…ってのが、切ないというか、怖いというか。
でもドレットさん、早めに過ちに気づけて良かったね……。

ちょいと気になるのは、アイリスとデント、そしてロケット団の扱いかなー。
彼らにもう少し出番があっても良かった気がする。特にシリアストリオ。


さて。
『白き英雄』の方も、近いうちに見に行こうと思っています。
BGMが宮崎さん担当なので、すごくワクワクする……ワクワク!
posted by 小日向 あさひ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ 感想【劇場版】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めまして。豆腐と申します。
 黒の方、タブンネだったんですか・・・。私は白しか見ておらんのですよ。経済的な問題で。しかしタブンネを見るためだけにいってもいいかな。(タブンネは俺の嫁ッッ!)
 大量のユニランはイクラに見え(ry)
 ホウエン地方とシンオウ地方とイッシュ地方を同時に冒険チュウ・・・。
 お体に気を付けて、ポケモンをして下さい。
 
 ビクティニツンデレ過ぎる。バッチ持ってないんだって!
Posted by 豆腐 at 2011年08月21日 09:57
豆腐さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

最初に黒を見て歓喜したせいか、白を見たときはショックでした(笑)
今回、タブンネの出番はおそらくこの場面のみなのと、慌てた顔のタブンネが本当に可愛いので、タブンネ好きなら見ても損はない……と勝手に思っています。
大量のユニラン、確かにイクラに見えますね。
個人的にはドレッドさんはあれだけのユニランを、どこから集めたのかが気になる…。
まだまだ暑い日が続きますね。体調には本当に気をつけてくださいね。
私も体を崩さないようにしながら、ポケモンライフを満喫しようと思っています。
Posted by 小日向あさひ at 2011年08月22日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック